2006年11月17日

ペーカーズオーブンでピザ!

ピキャンの薪ストーブ、ペーカーズオーブンで簡単ピザ! スーパーで売っている冷凍ビザ(30cm)を使い、アンチョビ・トマト・オニオンそしてピザ用チーズを加える・・・あとバジルにオリーブオイルをふりかけ・・・

薪ストーブ、ペーカーズオーブンの炉の中に上下2枚のピザ・・・ 少し手を加えるだけで、ピザ屋のピザの出来上がり!
人気blogランキング   にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 アウトドアブログへ

温度調節は全然気にしませんが、薪の火が落ち着いた後(赤々と炎が立っている状態じゃなく「おき」の真っ赤な状態)、エアーを目いっぱい絞りオーブンの中の空気の流れを遅くし温度をガンガン上げていきます。そしてピザをオーブンの中に・・・
オーブンの中は2段になっているので具合を見て入れ替えます。ガラス越しにチーズがプチプチと香ばしく焦げていくのがわかります。上の段で表面を焼き、下の段で中までをじっくり焼く・・・約15分ほどで「アラまーコンガリ!」 市販の冷凍ピザが299円でそれにもろもろを加えて・・・ベリー安上がりでおいしいピザの出来上がり! マイワイフは楽チンな夕食と大喜び! 薪ストーブのペーカーズ・オーブン! 大助かりな冬の相棒です。

Posted by outland at 19:58 | Comments [2]

2006年10月20日

今年も薪ストーブ

私の仕事場のNECTREの薪ストーブに火が入りました・・・やはり部屋の中で火が燃えているのは心温まります・・・トロトロ・パチパチとゆる~い時間が流れていきます。

オーストラリアの鉄板を加工して作っているタイプです。熱カロリーの割りに安くgoodな薪ストーブです。
人気blogランキング   にほんブログ村 住まいブログへ   にほんブログ村 アウトドアブログへ

このストーブは御存知の通り下の炉の部分がオーブンになっていてなんでも焼けるタイプで問い合わせも一番多いストーブです。まきの炉は約30センチと狭いですがエアータイト型なので薪の種類によっては朝おきがまだ残っています。

トップで煮込み料理オーブンでローストビーフやパン・ピザ等マルチに使える薪ストーブ!・・・今年は新しい料理に挑戦しなくては?

Posted by outland at 21:20

2006年04月15日

こんがり手羽先

ペーカーズオーブンで今年はよく手羽を焼いた・・・毎回こんがりとおいしく焼ける。
本日もGOODの黄金色!
赤々と燃える炉の下でジュウジュウと音をたてジワジワ焼ける 玉ねぎ・ジャガイモそのままGO・・・ココには豚バラも一緒に
にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング

あと付け合せの野菜はジャガイモ・玉ねぎをそのままほり込む・・・玉ねぎが甘くおいしい・・・
ワイフ楽チン・・・男の料理!  調理時間1時間20分・・・ただ待つだけ!

皮がカリカリ旨い手羽先・・・
にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング

Posted by bee2070 at 20:52 | Comments [5]

2005年10月20日

薪ストーブ点火

朝夕少々寒くなってきたので、今シーズンついに薪ストーブ仕事始めです。薪割りの仕事はまだ残っていますが、薪ストーブ点火が待ちきれなく・・・やっちゃいました。
今シーズン初点火はティッシュ3枚でOK! 煙突がストレートという事もあり、いつも通りのスムーズ着火でした。「パチパチ」と音をたて・・・ダンパーを開いた煙突へ「ゴー」と炎が上がります。薪全体に火が移るとダンパーを閉めエアー調節を半分位にして・・・これでOK! 後、全体的にガンガン燃え出したら、エアーを絞っていくだけ・・・
 にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング
なんか、毎年初日の薪ストーブは「ぼー」と炎を眺めてしまいます。ゆらゆら揺れる炎にポワーンと暖まる部屋。大変な薪割が癒される瞬間・・・です。さあ残ってる丸太も気合を入れて・・・割るぞー!
 にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング
私の仕事部屋にあるストーブはPECANのBAKERS・OVEN、炉の下がオーブンになっている奴で、人気のストーブです(アウトランドでも売っています)
昨シーズンもピザやローストビーフ・ポーク等を作って食べましたが、外カリ!中ジュウ!でなかなかGOODでVERYでした。今年は、何か新しい料理にチャレンジしたいと思っていますが、おすすめ料理があれば教えてください。

Posted by at 21:33

2005年04月07日

PICAN / NECTER BAKERS オーブン (生産国・オーストラリア)

BAKERS20OVEN.jpg
これはアウトランドでも、
ログ建築当初から使ってみたかった1台です。
現在は、基礎内の自分の仕事場で使っています、
たまにピザや肉を焼いたりしています。
こいつはなんと言ってもOVENが魅力です。
使い勝手は簡単、ただ炉が少し小さいのが難点。
しかし、
このPICANタイプはどれも熱カロリ-が高いので
基礎内の自分の仕事場もええ感じです。
このタイプで暖房性能は10320カロリ-あります。


Posted by outland at 15:03 | Comments [16]

Copyright c 2005 Outland.co.jp. All Rights Reserved.