2005年07月14日

厳重警戒態勢

キセキレイのヒナがデカクなってきました。
そろそろです。
奴らがやって来るのは、奴らは知っているのです、卵の時にいただくより少しでも大きくなってから、出来れば巣立ち前に食した方が、より空腹を満たしてくれるのを・・・
そう、奴らは、「若大将」イヤ「あんたが大将」・・・
失礼!「アオダイショウ」です。
毎回、何処から観ているのかと思うほどのタイミングでやって来ます。今回はなんとか無事に巣立ちさせたいと家族で願っているのですが、特にマイ娘の為にも・・・

keikai_kisekirei.jpg

親鳥はオス・メスひっきりなしに交互に餌を運んできます。
梅雨の時期、大雨でも風が吹いても・・・親は子の面倒を見るのが当たり前、親鳥が子育ての時に「親も大変ナンや」とは言いません。ただ黙々と子供に餌を運んできます。
「キセキレイの振り見て、我が振り直せ」と私も考えさせられます。

hebi_get_tool.jpg

さあ、自家製へび捕り機スタンバイはOK! 「いつでも来い」と言いたい所だけど、あまり側にいると親鳥が、巣に近寄らない・・・適度な距離間を保ちつつ、アウトランドでは、小さな厳重警戒態勢です。
このサイトはブログ・ランキングに参加しています。
さあ!何位にいるでしょう?

人気blogランキング御協力御願します。

Posted by at 10:07 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年07月01日

梅雨が明けるとアウトランドは蛍

梅雨が明けるとアウトランドは蛍の時期に入ります。
アウトランドの敷地内を流れる貝の川には毎年、蛍が出ます。
夜、テント・サイトに軽トラックを持って行き、ハザードランプを点滅、するとあちらこちらから蛍が飛んできます。ちょうど軽トラのハザードの点滅サイクルが、蛍のオスを呼ぶメスの光のサイクルと似ているらしく蛍を呼ぶには軽トラが一番なようです。(ちなみにフレンディーでもやってみましたが、軽トラの圧勝でした)
飛んでくる蛍は衣服に付いたり手に留まったりと警戒心もなく簡単に手のひらで捕まえることが出来ます。また、捕まえてびっくりする事は、光っているせいなのか少々暖かいという事です。蛍にとってはわずか一週間程の交尾期、あまり邪魔をしてはいけないと思いつつも蛍と戯れる一週間が間もなくやってきます。

本日雨天の中、ミニログ・ライトハウスの床磨きとニス塗りです。
このニスはかなりシンナー臭く、長時間やっていると頭がハッピーになり後に頭痛が起こります。水性ニスもあるのですが、値段が高い上、3回程重ね塗りをしても油性2回塗りのような光沢と艶が出ません。毎回床ニス塗りはハッピーと頭痛との闘いです。
nisu_glainder.jpg

本日一男さんからの差し入れ夕顔。昨日差し入れきゅうりと茄子。
一男さんは雨にも負けず風にも負けずで農作業しています。
私も見習わなくては・・・
kyuri_nasu.jpg
このサイトはブログ・ランキングに参加しています。
さあ!何位にいるでしょう?

人気blogランキング御協力御願します。

Posted by at 19:50 | Comments [2]

2005年06月28日

大雨警報発令

このサイトはブログ・ランキングに参加しています。
さあ!何位にいるでしょう?

人気blogランキング
御協力御願します。

zousui_a.jpg
昨日より十日町は大雨です。昨年の水害を思い出させる勢いです。
そう言えば昨年の大雨ではアウトランドの敷地を過ぎた所から河川が決壊し、周り田んぼが全て水没、遠くから見るとアウトランドだけがポカンと浮き島のようになっていました。

zousui_b.jpg
今回はまだ、河川が決壊するまでには至っていませんが、現在、普段の2、30倍くらいの水量で、警報はまだ解除されていません。

rain_rever.jpg
つい2日前までは「梅雨は何処にいったんや~」などと思っていたのですが、こんなにまとめて降らなくても・・・今年もまた、自然の力強さに打ちのめされるのかな~・・・

rain_in_outland.jpg
まあ、私が何を言ってもこればかりは仕方がありませんが・・・。

それから、先日のキセキレイ卵 なんと5個に増えていました。巣に雨が少々吹き込む中、
親鳥は一生懸命卵を温めていました。
ege5.jpg


このサイトはブログ・ランキングに参加しています。
さあ!何位にいるでしょう?

人気blogランキング
御協力御願します。

Posted by at 23:00 | Comments [1]

2005年06月26日

野鳥キセキレイの卵

kisekirei.jpg
野鳥のキセキレイがまた卵生んでいる。
この鳥は毎年家の側で、卵を産みます。
今回は玄関階段横のプランターの中です。


puranter.jpgきれいな鳥が家の周りで巣を作り卵を産むのはいいのですが、それを狙って外敵の蛇がしょっちゅうお邪魔するのが困ります。
キセキレイもあえて外敵から身を守る為に、人のそばに巣を作るのでしょうからキセキレイの気持ちも分からないわけでもないけど・・
以前も他のプランターで生んだ時はアオダイショウにヒナ3羽きれいに食されました。


tamago.jpgそれも食べた直後、プランターにまだ巻きついて、腹がポコポコと膨らんでいた時に発見したのです。
ヒナを狙って蛇は家の中にも進入してくるので、ちょっと困ったものです。
娘もワイフもヘビGetはなれてきましたが、やはり気持ち悪いものです。
あ~無事育ってくれよ~!


このサイトはブログ・ランキングに参加しています。
さあ!何位にいるでしょう?

人気blogランキング
御協力御願します。


Posted by at 18:15 | Comments [2]

2005年05月13日

昨年の夏のアウトランドひとコマ

人気blogランキング昨夜は夕方より降りだした雨の音を聞きながら、CDに保存していた写真を整理していたら去年のキャンプ来場者の写真が出てきたので一部紹介します。
川瀬さんを代表とする子供のバスケットチーム20名ほどの団体の時のひとコマです。

faire_babekyu.jpgほとんど貸切状態だったので、真ん中のファイアープレイスで煮炊きをしました。
川瀬さんたちは毎年この仲間でキャンプしているらしく、料理の段取りも良く豪快でした。

hamegg.jpgこのハムエッグには、思わず笑ってしまいました。


reber_b.jpg子供達は何度も川で遊んでは、着替えを繰り返し、それにつられて大人達も最後は水浸しになり・・・大はしゃぎでした。

suikawari.jpg今年もまた、色々なご家族に会えるのを楽しみに・・・o(^^)o ワクワク




Posted by at 09:32

2005年04月06日

家族で作る アウトランド・ハンドメイド・キャンプ場

写真は昨年の夏のです。
HAND MADE CAMPING  VILLAGE

s_DSC0000a2.jpg


head_bg.jpg

人気blogランキング
  

Posted by outland at 14:57

Copyright c 2005 Outland.co.jp. All Rights Reserved.